義母へのクリスマスプレゼントも悩みの種でしたが、クリスマスとなるとその他の親族も集まります。

【プレゼントご用意リスト】
・義母
・義父
・義父のヘルパーさん
・義兄
・義兄の息子さん2名 (ハイティーンと20代の男子)

以上、最低でも6名分のプレゼントを用意しなければならない…。

もちろん、まずは旦那に相談したんですけど。

「うちの父さんは何もいらないよ。物欲ないし、何あげても使わないよ。
 形だけ何か渡しとけばいいから」
って。

私たち、義父が購入したアパートに住ませていただいているんです。
その義父に「何か適当なプレゼント」って難しい…。

義父、何度か倒れていますし、糖尿病もあるから食品系は避けたい。
お酒もちょっと健康への気遣いに欠ける気がするし…。
お酒がOKなら最近ヨーロッパでも人気の日本のウイスキーとか贈りたかったな…。

で、思いついたのが「くるみ割りツール」。
義父、ソファテーブルの上にいつも殻付きのくるみを置いているんです。
で、どうもテレビを見ながらくるみを割ってぽりぽり食べているみたい。

そこで、クリスマスマーケットで実演販売していたクルミ割りを買いました。
で、「お金持ちにものをあげるときは、金額よりも労力を使え」という私の中のセオリーに従って、義父と息子の写真を集めたフォトアルバムも作成して、これで良しとしました。


※今、画像検索してみたんですけど、見つからなかった…。
筒の中にくるみを入れるとばねの力でくるみが割れる、というちょっと珍しいタイプのくるみ割りだったんですけど、写真撮っておけばよかった…。

お世話になっている義父にこんなものでいいのかしら、と思ってびくびくしながら差し上げたんですけど、くるみ割りはすぐどこかにしまい込まれましたね。
仕掛けを面白がって使ってくださったのは2度くらいだったかな…。
大切にしていただけたのは、息子と義父の写真を集めたフォトアルバムの方でした。

(今後、義父に差し上げるものは孫との思い出グッズ系にしよう)
と、義父と会うたびに息子と義父の写真をできるだけ撮るように心がけました。

この義父、最近亡くなってしまったので、たくさん息子との写真を撮っておいて本当に良かったな、と思いました。

義父さんのために、と思ってやったことが後々自分を救うことになるなんて、「情けは人のためならず」って本当なんですね。


ちょっと奥さん、押してってー

人気ブログランキング