旦那とは彼が大学生の頃に知り合ったんですけどね。
その頃は、彼にもお友達がいたはずなんです。

私がドイツに旦那を訪ねた際にはお友達の家にも遊びに行かせてもらったりしましたし。

なのに、ドイツに越してきてから半年以上、旦那の友達を一人も見ていない。

正確には、ドイツに越してきた当初はいたんです、お友達。
義母の家に居候していたころは時々、
「友達のバーに出かけてくる」
と夜中に出て行ってたので、友達がいたと思われるんですけど、ある時

「友達、変わっちゃったよ。
 なんか、ネオナチっぽくなってた。
 もう、会いに行かない」

と言って帰ってきまして。

その時は、
(日本人と結婚したことで何か言われたのかしら?)
と気の毒に思って、あまり深くは聞きませんでした。

それ以来、友達と出かけることも、友達が訪ねてくることもなく。

(他の町の大学に行ったし、地元にはあまり友達がいないのかしら…)
と少し心配もしていたのですが、やっと

「友達に会いに行ってくる」
という言葉が旦那から出まして。

「同窓会みたいに年一回は集まってたんだけど、今年はバタバタだったから夏に集まれなくて」
とのことでしたので、口には出さずとも
(おぉ、お友達、いたのか!)
と嬉しくなって、良かった、良かった、と送り出したんですけど、
3日くらい帰ってきませんでしたね。

私が語学学校に行かなくなり、ずっと家にいるもので、旦那も今が好き放題できるチャンスだと思ったのでしょうか。

この頃から、一人で泊りがけで出かけることが増えました。

異国でワンオペで子育てするのは大変だろう、というイメージがありますが、実際には旦那が出かけてくれると楽でした。

雑な私の不始末を監視する人がいませんからね。

箸の上げ下げまで、とは言わないまでも、シャワーの使い方から換気の仕方、タオルの干し方まで大変細かいご指導をいただいていたので飽き飽きしてたんです。

(することない人は細かいところに目が行き届くんだなぁ)
と嫌味な感心の仕方をしてました。

このまま、時々旦那が泊りがけで出かける生活が続けば良かったんですけどねぇ。



ちょっと奥さん、押してってー

人気ブログランキング